いつかどこかで・・・

名古屋で食べたあれこれ!
台湾ラーメン食べてみたかった台湾ラーメン。
すーごく、おいしいのに辛すぎておいしさがわからないと言う感じ。
次はアメリカンを頼もうと心に決めた。
所でアメリカンって味が薄いの(笑)?味が薄いと辛さが抑えられているとでは違うよね。


味噌煮込みうどん 山本屋本店味噌煮込みうどんの山本屋本店。
夏のあっつい時期なのに来る人がいっぱい居てびっくり。
相変わらず美味しかったな(*´ω`*)
東京には山本屋本店ないんだにゃ!


まるや本店 ひつまぶしまるや本店で頂いたひつまぶし。
かりかりしてて美味しい。
色んな食べ方で飽きないのがいい。
鰻重とはまた別物ですな〜!また食べたいにゃ〜!

| ひまわり | 旅行 | 16:40 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
NEOPASA 駿河湾沼津PA 上り
帰りは念願だった新東名を走ることに。
その中でも絶対に立ち寄りたかった沼津駿河湾PAで休憩♡
ここは海が見えるPAと言うこともあって人気PAの一つだ。
PAのイメージは地中海らしい(笑)しぞーかに地中海?!ツッコミ処満載だ〜!

ここの一押しはお姫様トイレ。
トイレは駐車場側に大型のトイレと、建物内に小型と二つある。

駐車場側のトイレもそこそこキレイで、姫チックではあるが…

NEOPASA 駿河湾沼津PA 上り NEOPASA 駿河湾沼津PA 上り NEOPASA 駿河湾沼津PA 上り

本当のお姫様トイレはこっち!建物内2階の奥にある。
4つしかないので激込みだけど我慢できるならこっちに来るのがオススメ!
子供用トイレやヒラヒラカーテンの更衣室も完備。
パウダールームには大きなソファーも。鏡台も独り占めできる。

NEOPASA 駿河湾沼津PA 上り NEOPASA 駿河湾沼津PA 上り NEOPASA 駿河湾沼津PA 上り

NEOPASA 駿河湾沼津PA 上り NEOPASA 駿河湾沼津PA 上り NEOPASA 駿河湾沼津PA 上り
| ひまわり | 旅行 | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
伊勢内宮巡り
8/20は名古屋で(言ってみたかった?!行ってみたかった?!)モーニングを食べた後伊勢へ。
この日もめちゃめちゃ暑かった。太陽がギラギラしていて東京よりも暑く感じた。

まずは腹ごしらえ。おかげ横丁にある“ふくすけ”で伊勢うどんを食べた。
非常に残念なことに夏期は生卵のトッピングはなしとのこと。
めちゃめちゃ残念(/_;)だけど、美味しかったな、伊勢うどん。
独特としかいいようがないあの麺の堅さ!具合悪いときに食べたくなる(笑)

伊勢内宮巡り 伊勢うどん 伊勢内宮巡り 伊勢うどん
次にうどんで体が余計に熱くなってしまったので、涼を求めて赤福のかき氷を食べに。
前に食べたときは赤福が氷の中に入ってた気がするんだけど
氷の中に入っていたのは白玉とあんこだった。一緒に食べればいっしょだけど…
なんかだまされた気分だ。これ、赤福じゃないじゃん!!
だけど、美味しかったので、今日の所は許すとしよう。

伊勢内宮巡り 赤福 伊勢内宮巡り 赤福
| ひまわり | 旅行 | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
五箇山相倉合掌集落
五箇山相倉合掌集落 五箇山相倉合掌集落

白川郷より奥地にあるもう一つの世界遺産、五箇山相倉合掌集落にも行った。
白川郷よりもさらに雪深そう。
集落も白川郷ほど大規模ではない。
奥地と言うこともあり、観光客は少ない。

五箇山相倉合掌集落 五箇山相倉合掌集落
これは御茶屋で頂いた五箇山でとれた野菜たち。
お豆腐とこんにゃくが名産らしい。素朴で美味しかった。
| ひまわり | 旅行 | 14:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
白川郷
白川郷 白川郷

世界遺産の白川郷に行って来た。
三角お屋根の茅葺きの建物がいっぱいあった。
寂れた町並みというよりは、かなり観光地化されキレイだった。
今、CanonのCMで使われているのもあるのかな。

白川郷 白川郷
合掌造り内部。(鳴瀬家)

白川郷 白川郷
白川郷内にある合掌造りの喫茶店落人(おちゅうど)で休憩。
店内では囲炉裏でコトコト煮たぜんざいが頂ける(食べ放題)
ホットコーヒーは店内に飾られている好きなカップに注いでくれる。
| ひまわり | 旅行 | 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
飛騨高山 ブーランジェリー トランブルー
飛騨高山に来たからこそは、ここのパンをたべねば!と思い訪れた店、「トランブルー」。
以前、NHK プロフェッショナル・仕事の流儀でここのオーナー鳴瀬さんが紹介されたこともあり大人気。
駐車場は他府県ナンバーの車がずら〜〜ぁっと並んでいた。
ここのお店、イートインがあるわけじゃない。
にも関わらず、1時間も並んだ。それだけ人気と言うことか。
期待を胸に買ったパンを車の中で実食!

飛騨高山 ブーランジェリー トランブルー 飛騨高山 ブーランジェリー トランブルー
簡潔にいうと、美味しいけど、すごく美味しいわけじゃない。この位、人気店なら当たり前の味。って感じ。

たぶん、自分の舌が肥えてるんだと思う。
私の住む街にはデイジーと言うパン屋があって、色々な賞を受賞して、クロワッサンに関しては全国で1位になったこともある。
そんなパンをいつも食べているせいか、感動するほど美味しいわけじゃなかった。

パン屋激戦区で生活しているからか、高山にパン屋が少なすぎるのか…
なんであんなに混んで居るのか謎だった。
噂が噂をよんで、話題になっている感じだったな。
| ひまわり | 旅行 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
飛騨高山 穂高荘 山の庵
高山2泊目のお宿は“穂高荘山の庵”さんにお世話になった。
建物は古いが、清潔感がありキレイ。
布団じゃなく、据え置きスプリングだったので、寝やすいし気を使わずに済んだ(笑)
お風呂はとても小さく、湯温が不安定だったのがマイナス。

でも、お食事が晩、朝と共に美味しかった。
夜は飛騨牛、朝は朴葉味噌と現地の物を頂けるのは嬉しい限り。

飛騨高山 穂高荘 山の庵

☝飛騨牛山が焼き御膳/食前酒/お造り/蒸し物/お凌ぎ/酢の物/止め椀/ご飯/香物/水物

飛騨高山 穂高荘 山の庵

☝おみおつけ食べ放題!(食べられるわけないが)白滝の乾物が美味しかったな!
| ひまわり | 旅行 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
古い町並みで 朝市 と 人力車
古い町並みで 朝市 古い町並みで 朝市

古い町並みの名物“朝市”に行ってきた。
宮川朝市、陣屋前朝市と2カ所でやっている。
朝市と言っても朝の6時から12時までやっている。
むしろ朝早くに行くと店が少ないと言うながかり朝市。
現地の野菜や民芸品がGETできる。
観光客相手なのでかなり押しの強い営業をしてくる店もあって少し厄介(笑)
ただみてるだけー(・д・)は、ダメぽい…
でも、昔ながらの雰囲気は十分楽しめる。
旬によって並ぶ物が違うそうなので、今度行くことがあれば違う季節に訪れてみたい。

古い町並みで 人力車 そして、人生初の人力車に乗った。
人より高い目線と、心地よいゆれ。
大人になったのに、肩車してもらっている様だった。
何とも言えない優越感。
おじさまの解説もとても面白く、ためになった。
あっという間の20分。すごく、すごく楽しかった(*´ω`*)

| ひまわり | 旅行 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
飛騨高山 古い町並み 食べ歩き♪
飛騨高山 食べ歩き 飛騨高山 食べ歩き 飛騨高山 食べ歩き

飛騨高山 食べ歩き 飛騨高山 食べ歩き 飛騨高山 食べ歩き

飛騨高山 食べ歩き 飛騨高山 食べ歩き 飛騨高山 食べ歩き

飛騨高山の古い町並みを散策。ここは国選定重要伝統的建造物群保存地区になっている。
風情たっぷり。昔は通り毎に武家、商人、職人、農民となっていたそうだが今はすべてが和スイーツ通り(笑)
ご飯でお腹をいっぱいにするのがもったいないほど、食べたいものがいっぱいある。
結局、朝ご飯兼昼ご飯は食べ歩きで終わり。

上段(みたらしだんご)(小判鯛焼き)(飛騨牛串焼き)
中断(飛騨牛まん)(飛騨牛コロッケ)(冷凍みかん)
下段(小倉抹茶かき氷)(手焼きせんべい)(五平餅)

メモ・・・1泊目のお宿は素泊まりで大町旅館にお世話になる
| ひまわり | 旅行 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
松本城を見てきた
松本城8/17から中部横断の旅をしてきた。
埼玉を車で出発。松本城→飛騨高山→白川郷→富山五箇山相倉→名古屋とまわってきた。

からす城こと松本城。
すごく小さなこぢんまりとしたイメージ。
でも、すごく素敵。
林の中にあるわけでもなく、入口入ってすぐに登場(笑)見学もらくちん!

松本は通過のみ。次は飛騨高山へ♪

| ひまわり | 旅行 | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ PROFILE
HOME
ABOUT ME
MAIL
OTHER
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode