いつかどこかで・・・

感じること
柴田トヨさんの「くじけないで」という詩集に載っている『風呂場にて』(P.48)と言う詩にこんな言葉が載っていました。

息子さんに体を洗ってもらっているトヨさんが
「(略)ヘルパーさんより上手くないけれど 私は うっとり 目をつぶる(略)」

この一文を読んだ時、胸がジーンとした。
ヘルパーが出来る事などほんの少しなのだ。
なによりも信頼している家族の力とは、生きる力なのだと改めて思った。

福祉大国デンマーク。
みんな幸せな老後を送っているように放送されるが今、深刻な問題があるそうです。
それは、国が面倒を見てくれるおかげで家族が介護を放棄している点。
高齢者にとったら、施設にいても家族が来てくれるのは楽しみのひとつ。
しかし、デンマークでは家族が訪れないと…
家族目線にとったら問題はないが、高齢者目線で考えると寂しさがこみ上げてくる。
これが高制度の福祉大国デンマークの真実。

家族介護が難しくなっている日本。
しかし、これはヘルパーの支えでどうにか、家族介護を続けられる所まで続ける事。
ヘルパーの手を借りることの偏見を無くす事。

使命は色々感じる。私はまだ何もできないけど、出来る事をちょっとづつ信じてやるだけ。
がんばるよー。
| ひまわり | 介護職のこと | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
勉強すること!
勉強する事は自分を守ることだと思ってる。

介護の仕事は技術だけでどうにかなるもんじゃないと言う事は学校での学習を通してひしひしと感じた。

もし、勉強をしてなかったら・・・
認知症の方に被害妄想を突きつけられたら、自分の心は折れていると思う。
それも勉強しれいれば「あー、自分は信頼されているんだな」とむしろ喜ぶことができたりする。

精神的な面でも、自分を守るためには勉強が必要だということ。
学校を卒業して、勉強癖がついている間にできる勉強はしよう!と思う今日でした。
続きを読む >>
| ひまわり | 介護職のこと | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
卒業ですよ〜!
お陰様で無事、2ヶ月間の学習実習を終えて、明日、卒業します。
とてもいいメンバーに恵まれて、2ヶ月が楽しくて仕方ありませんでした。

初めはちょっとした気持ちの変化から福祉の仕事を目指した訳ですが、巡り会った仲間のおかげで、色々なものが吹っ切れて、今は揺れる気持ちもなくしっかりとした思いでこの仕事をしていきたいと思えるようになりました。
私をそう思わせたクラスのメンバーはその時点で福祉の心がある人間ばかりだと思っています。軟弱な私を受け入れて、励まして、その気にさせたわけですから(笑)

久々に学校と言うものに行って感じた事は、人との出会いはすばらしいと言う事。大切な事を思い出させてくれました。

これからする仕事は楽じゃないと思います。
でも、ここで出会った仲間がいるなら、どうにか頑張っていけるんじゃないかとおもっています。

前の私なら、長く続かないかもしれないけど、今は大切な物ができたから、守りたい生活がそこのあるから、バカみたいに無理する事もなく、自分のペースでできる気がしています。

でも、やるからには中途半端なことはしたくないです。自分の責任の中で、業務を全うし、信頼されるヘルパーになりたいと思っています。だから、これからも勉強は続けます。(3年後は介護福祉士になりたいです)

3月から内定を頂いているホームヘルプサービスと通所介護サービスを行う事業所で働くことにしました。そこでは高齢者の他に障がい者(児)へのサービスも行って行きます。色々な環境と状況で、自分の出来る最善の事をする。

いくつになっても勉強!勉強!いくつになっても前進あるのみ!!がんばるよ〜\(^o^)/
| ひまわり | 介護職のこと | 15:02 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
卒業後の進路と言うか…
12月から介護ヘルパーの資格取得で、学校に通っていますが、あっという間でもう残すところ1週間。
せっかく仲良くなった30人の仲間と離ればなれになるのが、寂しいです(/_;)

介護ヘルパーが活躍できる場と言うのは沢山ある!
多く知られている一般的に言う“老人ホーム”という所。「施設」と言う呼び方でひとくくりされる。
次にじーちゃんばーちゃんが日中通う「デイサービス」と言う所。
次に訪問ヘルパーと言われる方々が活躍する「在宅」。介護を必要とする方のお宅へ直接行くお仕事。
他にも、他にも、介護タクシーとか、ガイドヘルパーとか、色々あります。

その中で私は『在宅』で仕事をしていこうと考えています。

なんで、在宅かって・・・(笑)
大変だよ、ってみんなに言われるけど。
施設やデイで働くと、決まった時間が流れていって、大切なことを忘れてしまいそうだから。

世間の時間について行けなくて離脱した私にはまだその時間軸に乗る自信はないと言うのも一つの理由だったりする。

自分のペースで仕事量を調整して、自分のペースで仕事を選んでいきたいと思ったからかな。
大変なのは何処にいっても結局は大変だとおもう。人と人との仕事だから。
戸惑うことも、悩むことも、沢山あると思う。そんなの承知の上。

誰だって、初めての仕事をする時はそうだと思う。この仕事に限ったことではないと…

まだ卒業まで1週間ある。現場にでるまでしばしあるから、それまでに心の準備を十分にしていきたいと思います。

(書きたい事がありすぎて、まとまらない今日の日記)
| ひまわり | 介護職のこと | 22:05 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
学校がんばってます!
学校に通い初めて、本当に私は人に恵まれているな、と思いました。

12月中、一日も休まずしっかり通いました!仲間が居たからにつきます。
通い始めた頃は、ただ座って授業聞いてるだけなのに疲れ果ててしまい、しんどいな〜ってぼやいていたけど…そんなのは初めだけで、しばらくすると楽しくてしょうがなくなりました。

だって、自分よりもうんと年上の60代のおばちゃん達が頑張ってるんだもん。
くじけるわけにはいかない。
同じ20代の子も、20代にとったら無関係な“介護”というものに真剣に向き合っている。
私の中で、怠けて眠っていたものが一気にたたき起こされた。
いい面でしか刺激をうけない。そんな毎日でした。

みんなが真剣に勉強しているから、私もいつの間にか真剣になって、いつしか自覚と言うのがうまれて…
信頼される“介護職員”になりたい!なれるように今、学べることは学んでおきたい。って強く思う毎日(笑)

いよいよ実技も終わり、1月から現場で実習です。
あまり、力まずに頑張りたいです(*´∀`*)

多くの仲間に感謝!
| ひまわり | 介護職のこと | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ PROFILE
HOME
ABOUT ME
MAIL
OTHER
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode