いつかどこかで・・・

シルク・ドゥ・ソレイユ“コルテオ”
シルク・ドゥ・ソレイユ ダイハツ コルテオを昨日、見てきました。

CMでも色々な情報が流れていますが円形ステージです。今までにないステージである事は確かでした!
不思議な演出で、本当に夢の様な世界でした。

サーカスではなく、ミュージカルに近い印象です。もちろん、アクロバットなサーカスの要素もありますが、円形ステージなので壁がない分、今までのシルク・ドゥ・ソレイユ作品とは一味違う感じがしました。

ゆったりとした芸術でした。会場が揺れるような歓喜ではなかった。

うん、私はZEDの方が好きかな(^_^;)

私はシティリビングの会員で13,000円のチケット代が7,500円だったのでまぁ、いいか!と言う気分です。

でも、否定的に書いてるけど、いい作品だったのでぜひ見てみてください。特に前作(ドラリオン、アレグリア、キダム、サルティンバンコ…等々)を見ている人は作品の違いに感動するのでぜひ(^_^)v

http://www.corteo.jp/
| ひまわり | 芸術鑑賞 | 11:46 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
テオ・ヤンセン展
昨日は友人と日比谷のル・パンに夕食を食べに行った。
待ち合わせは19時だったからので、仕事を定時に終わった私は時間をもてあそんでいた。まぁ、シャンテでフラフラ待っていようと思ったらパティオが目に入り何気なしにテントの方へ…。見るとテオ・ヤンセン展と書いてあった。外から覗くとなんだか、不思議な物体が点在していたので興味が湧き見ることにした。

一気に色んな物が目に飛び込んできて、その時にはもう私は虜になっていた。“ハウルの動く城の部品がいっぱいある”そんな風に感じた。今、ネットで色々みたら、すごい人なんですね。せっかく見るなら、予習してから見ればよかったと後悔…(>_<)でも、行き当たりばったりの感動は何とも言えないくらい、いいものです。どの作品も子供の頃、描いた夢のような世界だった。

http://www.hibiya-patio.jp/specialevent/0901theo/



| ひまわり | 芸術鑑賞 | 21:32 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
岡本太郎 明日の神話


明日の神話は昨年の夏に東京都現代美術館で初めてみた。
あんなにも大きいとは思わず見た瞬間、唖然とし声にならない程の衝撃に全身鳥肌がたったのを今でも覚えている。

そしてこの度(11/17)渋谷マークシティに移動した。
新聞などにも載っていたのでみなさんもご存知かと思う。
ぜひ、多くの人に見てもらいたい。すごい絵です。強さがあります。強さが恐怖に感じます。
その恐怖を私たちは感じ続けなくてはならないんだと思います。
そうじゃなきゃ、同じ事をいつか繰り返してしまうから。
戦争という物を忘れない為にこの絵は必要なんだと思いました。

明日の神話再生プロジェクトhttp://www.1101.com/asunoshinwa/news.html
| ひまわり | 芸術鑑賞 | 14:18 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
笑点の公開収録を見に行く
昨日は、10歳年下の中学2年生の妹と笑点の公開収録を見に行きました。
日テレのHPから応募して当たったんです!!
場所は水道橋の後楽園ホール。放送日は11月9日分と11月16日分の収録でした。
なかなか収録ってのは、単純なもので、さっぱりしてました(笑)

収録を見終わった後は、二人でドームシティで遊び放題券で5時間位遊びました。
マジ疲れましたがジェットコースターに乗ると“スカーッ”としてなんか色んな物が吹っ飛んだ感じがしました。
乗り終わった後は、妹と二人で少し頭が壊れててハイな感じでしたびっくりびっくりびっくり脳みそシェイク!シェイク!状態(笑)

あ〜ぁ、中学生と一緒に遊ぶのは大変。会話が変なんだもん。「マジデ↗?」「アリエナクネェ↗?」
人間はうまい言葉を考えたものだ。『10年一昔』・・・明らかに私の中学2年生の時と違う(笑)時代と、歳を感じた1日だった。

妹は昨日はうちへお泊り。うるさいお母さんから開放されてのんびりしてた。
帰りは新宿まで送って行きました。はぁ(-_-;)長い1日だった。
かわいい妹だから苦にはならないけどね楽しい
| ひまわり | 芸術鑑賞 | 20:30 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
日テレ「アナウンサーコンチェルト」
昨日の夜は日本テレビ開局55執念記念「アナウンサーコンチェルト」の公開収録に行ってきた。詳しくはこちらを

『ニュースです』 『ニュースです!』 『ニュースです!!』バックのオーケストラの演奏に合わせて突然アナウンサー達が言い出しました。そして、曲ごとにこの55年を振り返る“言葉”が飛び交うのです。まるで朗読会とは違う。見入って、聞き入った2時間でした。

第1章〜第10章まであったなかで最後の第10章では「阪神大震災」での原稿と共に被災された方々の実話が語られました。そのアナウンサー達の圧倒する“声”に鳥肌がたち“伝える言葉”に私は涙しました。

“言葉”は時には武器となり傷つける時もある。けれど伝えなくてはいけない“想い”があるんだ。だから、私達はこれからもその“想い”を伝えていきます。

そう、締めくくられました。すばらしかったです。放送は11月2日(日)1時35分からです。よろしかったら、ご覧下さい。本当はもっと詳細を書きたいのですが、見て頂きたいのでこの辺で終わりにします(笑)
| ひまわり | 芸術鑑賞 | 10:10 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
シルク・ドゥ・ソレイル “ZED”
プレオープンに行って来ました!
チケットは約半年前から取っていたくらい楽しみでした。

白い幕が音を立てることなく“ふわぁ”と引いた時には鳥肌が立ちましたびっくり
プレオープンは価格が安かったのですが、10月入ってオープンしてからもチケット、いい値段するけど“また見たい”と思います拍手

夢の国、ディズニーリゾートに建てて正解!と思いました。
何処に目を向けても夢のような世界でした。
完成度は高いと思いますグッド

劇団四季のように“ZED”だけではなく、これからも劇場を増やしていってほしいと思います。

アンバサダーホテルに泊まれたらもっと最高なんだけど…悲しい
さすがにそんなお金はないな(笑)
| ひまわり | 芸術鑑賞 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブラスト!
今日は、ブラスト大宮公演を見に行った。
すごく楽しみにしていて、8月からチケットを取ってこの日が来るのを楽しみにしていた。
珍しく、A席で一人9000円もだしてしまった(笑)



こう、写真大好きっ子で通っている私だが、元々はと中学・高校と吹奏楽部で関東大会まで出場した経歴をもっていたりする。(まぁ、高校の吹奏楽はつまらなくて辞めたんだけど…)

なので、ブラストはまさしく吹奏楽そのもので、どこか私なりのワクワクと期待があった。金楽器とパーカッションだけで構成されるそのテーブルパフォーマンスはすごかった。
うーん、テーブルパフォーマンスと言うと語弊を招くかもしれないな。
テーブル(ステージ)を飛び出して、ホント、観客と一体になったあの演奏はすばらしかった。

音楽というのは、やっぱり不思議な力があると思う。
そして今回のブラストのようにクラシックでもない、ジャズでもない、ポップスでもないそのジャンルは老若男女問わず素の音楽そのものの世界に入り込めるものがあると思う。

本当に楽しかった♪



| ひまわり | 芸術鑑賞 | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ PROFILE
HOME
ABOUT ME
MAIL
OTHER
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode